
Sprout

日を浴びる新芽のように

BGMは至高。

今日のお題

お題「好きなサウンドトラック」

サントラ、というかbgmっていいですよね。

特に思い入れのある曲(好きな映画やアニメ、ゲームのbgm etc...)だと、曲を聴くだけでそのbgmが流れる場面が頭の中に蘇ってきて、その時感じた高揚感を追体験することができるのが、またなんともイイ!

私の周りではbgmの良さを共感してもらえる事があまりないんですが、あくまで私は邦楽とかよりも断然bgmのほうが好きです。(こんなだからカラオケ行っても歌える曲が少なくて毎回困ることなるんですよねぇ...笑)

 

好きなサントラとなると、(当然っちゃ当然ですが)ほとんどがこれまで自分が目にしてきた作品の曲になりますね。

代表的な作品だと、

ざっとこんな感じですね。

 

モンスターハンターはかれこれ10年前から慣れ親しんでいるゲームで、一人の狩人としての生活を楽しめるのはもちろん、モンスターと戦う際に流れる戦闘bgmが素晴らしくイイ!

 


【MHX】ディノバルド/Dinovaldo 高音質(Long Ver.)【BGM】

 


【MHX】ライゼクス/Raizekusu 高音質(Long Ver.)【BGM】

 


【MHX】タマミツネ/Tamamitsune 高音質(Long Ver.)【BGM】

 


【MHX】ガムート/Gamuto 高音質(Long Ver.)【BGM】

 

上にあるのが現行最新作の”MHX~モンスターハンタークロス~”の四大メインモンスターの戦闘bgmです。どれも狩りを熱く盛り上げてくれる素晴らしいbgmで、私がMHXの購入を決意するに至ったとても思い入れのあるbgmです!(MH4、4Gの二つのタイトルを購入したかったため3年ほどのモンハンから離れていた時期があり、そろそろ熱が冷めきるかという頃の私に活をいれてくれたのがこのbgm達でした。)

他にもモンスターハンターシリーズのbgmには胸が高鳴るような曲がたくさんあるので、是非Youtubeで ”モンスターハンター bgm” と検索してみてください!

 

Ace Combatは、友達から譲り受けた”Ace Combat X Skies of Deception”が唯一のプレイ作品ですね。ただ、これもまた戦闘bgmがとてもカッコいいんですよ~!

 


エースコンバットZERO ZERO long ver.

 

これはシリーズの別タイトルの曲ですが、ゲーム音楽であることを忘れてしまうような完成度ですよね。

 

Metal Gear Solidは、学生の頃にクラスで流行っていた”Metal Gear Solid Pece Walker”が唯一のプレイ作品ですね。これも他のシリーズの作品にまだまだいい曲がたくさんあるので気になった方はチェックしてみてください!

 


Metal Gear Solid Peace Walker OST - Peace Walker Theme (Extended)

 

上のAce Combatにしてもそうですけど、遊んだことのあるタイトルが一つだけであっても、bgmで検索をかけると自然と他のシリーズの曲も引っかかるので、”Metal Gearシリーズと言えばこれ!”と言えるような曲は大体網羅できちゃうんですよね。こういう新たな出会いがあるからこそ、見知らぬジャンルに手を出してみるのはいいものです。

 

さて、ここから先はテンポよく紹介していきましょう。

まずは、アニメ”進撃の巨人”から。

 


Shingekin no Kyojin OST CD1 04 立body機motion

 

続いては、アニメ”ソードアートオンライン”から。

 


Sword Art Online OST - 01 Swordland.mp3

 

どんどん行きましょう。お次は、アニメ”遊☆戯☆王”から。

 


クリティウスの牙

 


熱き決闘者たち

 

続いては、アニメ”Fate”から。

 


Fate/stay night: [Unlimited Blade Works] OST II - #19 Emiya UBW Extended

 


Greatest Battle Music OF All Times: This Day And Never Again

 


Most Epic Osts Of All Times: You Are My King

 


Epic OSTs - The Battle Is To The Strong

 

続いては、アニメ”Guilty Crown”から。

 


Guilty Crown - βίος / Bios (Rearranged Medley)

 


Guilty Crown - Release My Soul

 

続いては、ジブリ作品から。

 


魔女の宅急便 オーケストラ in武道館 Joe Hisaishi in Budokan

 

これはbgmというよりオーケストラですね。今回改めてジブリ作品のbgmで検索かけてみたんですけど、主題”歌”のアレンジを勝手にbgmだと勘違いしているものが意外と多かったですね...汗。

 

続いては、映画”ターザン”から。

 


Tarzan Soundtrack- Two Worlds (Movie Version)

 


Tarzan OST - 5 - Strangers Like Me

 


Tarzan Soundtrack You'll Be In My Heart Phil Collins Version

 

いやぁ~、やっぱいつ聞いてもターザンはええなぁ~(^ω^

 

...とまぁ、後半は随分と雑な紹介になってしまいましたが、いかがだっだでしょうか?

ここに挙げたのは、いつ聴いても”いいなぁ”と思える私が大好きな曲ばかりです。

これを機に少しでもbgmに興味を持っていただけたら幸いです。

 

気が向いたら、今回紹介できなかったbgmも紹介する(かも?)笑

ではでは。